Tree Leather(ツリーレザー)という素材

August 3, 2020


自由自在に曲がる木

私たちがTree leather(ツリーレザー)と呼んでいる素材は0.2mmほどに薄くスライスした天然木を,特別な技術により加工したものです。


木は柔軟性が少ないものですが,どの方向にも自由に曲がる,「革」のように柔らかい素材なりました。

徳島県の信頼する工場で,久万高原町産のヒノキや杉を加工していただいています。



可能性

私たちは,初めてこの素材に触れた時,驚きと可能性を感じました。

これまでにない柔軟性と強度はプロダクトへの可能性を秘めていると感じました。

そして天然木ならではの,ひとつひとつ異なる木目と色合いが美しく,心地よい手触りです。



これからを見据えて

現代のライフスタイルでは木の需要が減っています。

けれども,森を育てるためには1本1本の木が元気に育つよう,管理や伐採が必要です。


Tree Leather(ツリーレザー)は,私たちの生活に,木をもっと取り入れる新しいサイクルを生み出します。

それは結果,森林をこの先も維持していくことに繋がっていきます。



お手入れ

天然無垢の木ですので,ミツロウなどの少量のオイルをクロスで塗り込むお手入れをおすすめしています。

使い込むほどに手に「革」のように馴染んできます。






Mentioned in this story

No items found.
@motomotokuma